こんにちは、寅吉です。
将来が不安で今を楽しめない…
どうしたら不安を感じずに今を楽しめるの?
本記事では、このような悩みを解決します。
- Fラン大学中退
- 就活全滅
- 引きこもり
- 個人の力で稼ぐ
「将来はお先真っ暗だし、今も不安だらけで楽しめない…」
過去の僕は、将来の不安に怯えて、今この瞬間すら楽しめずに生きていました。
ここだけの話、漠然とした不安に駆られていた頃は、生きる気力が0でしたね。(誇張なしで)
でも今では、将来に不安を感じずに、今を楽しく生きられるようになりました。
厳密にいうと、将来すら楽しみに思えるようになったんですよね。
- 将来が不安で今を楽しめない心理
- 将来の不安を感じず今を楽しむ方法
- 今を生きられない人に伝えたい大切なこと
あなたがこの記事を読むと、将来の不安を感じず今を楽しめると思います。
将来が不安で今を楽しめない心理
実は、将来が不安で今を楽しめない心理は、遺伝子が大きく関わっているんです。
不安を強く感じるのは遺伝子が原因
不安の感じ方には、脳内のセロトニンが関係しています。
セロトニンって心身がリラックスするやつだっけ?
そのとおり
脳内で分泌されたセロトニンは、セロトニントランスポーターというタンパク質に回収されます。
そして、遺伝子の組み合わせは「LL」「SL」「SS」の3つに分類されます。
日本人は、セロトニントランスポーターが最も少ないSS型が多い。
不安遺伝子の「SS型」が最も多い民族は、日本人といわれ全体の68.2%です。(多すぎる)
世界規模で日本人は不安を感じやすい
不安遺伝子である「S型」の保有民族は、以下のとおりです。
- 日本人:80.25%
- アメリカ人:44.53%
- 南アフリカ人:27.79%
外国人=陽気のイメージはここからくるのかな?
少なからず影響はしているだろうね
つまり、あなたが不安を感じやすいのは心が弱いからではなく、遺伝子の影響が大きいんですよ。
補足:過去に傷を負った経験
将来が不安で今を楽しめない原因として、過去に傷を負った経験が影響していることがあるんです。
- いじめられた
- 人から雑に扱われた
- 成し遂げた経験が皆無
- 誰からも認めてもらえなかった
ちなみに上記は、過去の僕の実体験です。
心に傷を負うと、自己肯定感って限りなく低くなるじゃないですか。
心に傷を負う→自信を失う→生きていけるか不安→将来に希望が持てない
こんな感じですかね。
毒親によって傷を負った人は、以下の記事を参考にしてください。
【さらば毒親!】自分の不幸を親のせいにしている人が前に進む3ステップ
将来の不安を感じず今を楽しむ2つの方法
将来の不安に押しつぶされず、今を楽しむには「悩みの具現化」と「将来への投資」が大切です。
悩みの具現化
まずは、あなたが抱える将来の不安を紙に書き出してください。
具体的な手順は、以下のとおりです。
- 自分が感じてる将来の不安を書き出す
- その不安を自力で対処できるか考える
- できるならやる、できないならやらない
以上です。
こんなことで将来の悩みが消えたら苦労しないんだわ!
でもやったことないでしょ?
……
重要なのは、将来の不安を「今この瞬間で解決できるか」を見極めることです。
- 【将来】お金を稼げるか不安→【今】自分の付加価値を上げる
- 【将来】女の子と付き合えるか不安→【今】男を磨きまくる
- 【将来】日本が財政破綻しないか不安→【今】何も考えない
最後の例のような、自力で解決できないことはスルーでOKです。
自力で解決できないことに悩むのは、「なんで俺は飛べないんだ!」とブチギレるのと同然ですからね。
将来の不安を軽減するために「今この瞬間」にフォーカスすると、不思議と楽しく生きられますよ。
将来への投資
将来の不安に苦しんで今を台無しにするくらいなら、未来への投資に全振りしてください。
決まって「将来が不安です」という人は、悩むだけで打開策を考えません。
将来が不安→今を楽しめない→なにもしない
死ぬまで将来の不安に怯えて生きることになりますよ。
でもどんな投資をしたらいいのか分からないんよ
自分の成長のためにお金を使うんだ
下記は、僕の自己投資リストです。
- 身体への自己投資→ジム、プロテイン
- 能力への自己投資→オーディブル、本、オンライン教材
- 視野を広げる自己投資→ワーホリ
自己投資を続けていると自信が身に付くのはもちろん、将来にワクワクできるようになるんですよね。
不確定な将来に悩むくらいなら、自分の成長に賭けてみませんか?
自己投資を始めてからは、劣等感に苛まれることもなくなりました。
【元ニート】劣等感で押しつぶされてた僕が克服できた3つの方法
今を生きられない人に伝えたい大切なこと
「不安の9割は実際に起こらない」といわれてるように、未来の悩みは気にしなくても大丈夫です。
壁にぶち当たってから考えればいい
将来の不安を感じていると、なんにも手がつかなくなりますよね。
もはや思考停止したほうがラクになるんだよね…
それな
でも実は、将来の不安におびえるのは無意味なんですよ。
今この瞬間で解決できないなら、頭を悩ませる必要ってないじゃないですか。
不確定な不安に悩むより、問題にぶちあたった時に打開策を考えるほうが100倍建設的ですからね。
イメージはこんな感じですね。
休日も漠然的な罪悪感や不安に駆らレてる人は、以下の記事を参考にしてください。
【今日からできる】時間を無駄にした罪悪感の正体と充実させる秘訣
未来はいくらでも捏造できる
過去は変えられませんが、未来はあなたの行動次第でいくらでもプラスに捏造できるんですよ。
ただし、それには以下のような条件が必須です。
- 自力でコントロールできる概念
- 不安を抱えるメリットを把握する
不安を抱えてメリットなんかあるわけないでしょ
実はあるんだな
仮に、就職できないことが悩みだとすると、「就職できたら困る理由」を模索します。
- 9時5時に起きるしかない
- 好きな時間に起きられない
- ストレスまみれで働くこと
過去の僕は就職できないことに不安を感じていましたが、実は心の底では「就職できない」現実を望んでいたんですよね。
それ以降、就職すること自体諦めました。(めちゃくちゃラクになれた)
今一度、あなたが抱えてる悩みは本当に問題なのか考えてみてください。
一生のうち何かを成し遂げたい人は、以下の記事を参考にしてください。
まとめ|将来の不安はぶち当たった時に打開策を考えればOK
- 将来が不安で今を楽しめないのは不安遺伝子が関係してる
- 悩みを書き出して自力で解決できるか考える
- 将来がよくなる自己投資で不安を激減できる
- 将来の不安はぶち当たった時に打開策を考える
- 未来はいくらでも自力で捏造できる
今回は、将来が不安で今を楽しめない人向けに解説しました。
将来の不安に怯えるだけでは、なにひとつ未来が好転することはありません。
不安から目を逸らさず「今この瞬間」で解決する方法を模索してください。
ひとつずつ不安と向き合うことができれば、がぜん将来にワクワクできるようになりますよ。
それでは、また。
コメント