こんにちは、寅吉です。
今まで生きてきた日々が無駄だったように思える…
人生と時間を無駄にしまくって後悔しかない…
どうしたら今までの後悔を解消できるの?
本記事では、このような悩みを解決します。
- Fラン大学中退
- 就活全滅
- 引きこもり
- 個人の力で稼ぐ
おめでとうございます。
あなたは、未来を自在に変えられる2つのチケットを与えられました。
- 自分を苦しめ続ける未来
- 今より豊かに生きられる未来
今までの人生が無駄だったと気づく前のあなたじゃ、後者の選択肢は存在しません。
なぜなら、人生を無駄にすごした後悔は、未来を豊かに変えられる力を持っているから。
とまあ、こんなことを言っても「ウソくせーな」と思われるかと。
なので、ヒキニート経験者の僕が、実体験をふまえて解説していきますね。
今までの人生無駄だったと後悔してからが本番です
人は大きなショックを経験しないかぎり、「変わろう」なんて思えないんですよ。
そのショックこそ、今までの人生に対する後悔なんです。
後悔の末路
冒頭でも言ったように、あなたには2つの選択肢を持っています。
- 過去の後悔を嘆きながら生きる
- 過去の後悔を糧に生きる
残念ながら、大多数の人は前者の人生を選ぶんですよね。
そして、人生最期に「もっとがんばればよかった」と後悔する。
シンプルに怖くないですか?
後悔したときには、ベッドで寝たきり状態ですよ。
頭では必死に人生やり直したいと思っても、体は動かない。
人ごとのように考えるんじゃなくて、自分ごとにとらえてください。
失敗が足りないと動けない
もしかしたら、行動できない原因は失敗が足りてないかもです。
愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ
誰もがいちどは聞いたことがある名言ですよね。
これをもっと深掘りすると、
- 愚者は経験から学ぶ→自分の失敗から学ぶ
- 賢者は歴史から学ぶ→他人の失敗から学ぶ
つまり、過去の失敗を戒めるだけじゃ足りないんですよ。
自分の失敗よりも、他人がおかしたやらかしを聞いたほうが、気が引き締まるじゃないですか。
- パチンコにどハマりして妻と子供を失った
- キャバ通いで1000万の借金を抱えて自己破産
- かわいい子に逆ナンされたと思ったらマルチの勧誘だった
想像しただけで、ゾッとしませんか?
ちなみに僕は「ザ・ノンフィクション」や「闇金ウシジマくん」を見まくって、危機感を煽りました。
現実を受け入れ難い人は、以下の記事を参考にしてください。
【実体験】現実を受け入れる覚悟を持つには痛みが伴います【前に進め】
人生最大の失敗
人生史上、最大の失敗ってなにか分かりますか?
- 勉強してこなかったこと?
- お金を稼げなかったこと?
- いい会社に入れなかったこと?
どれも違います。
後悔を抱えたまま、人生が終了することです。
あなたが何歳かは知りませんが、すくなくても老衰間際とかじゃないですよね?
それなら、いくらでも今までの後悔を未来の糧に変えられますよ。
なかには、20代や30代の人で「人生終わりました」とか言ってる人いるじゃないですか。
ぶっちゃけ、アホですよ。
人生はじまったばかりなのに、後悔してる暇なんてないんです。
むしろ、過去の後悔を次に活かすことに悩むほうが、よっぽど建設的なので。
無駄と言われてどうするの
かなり厳しいことを言います。
どれだけあなたが後悔だらけの人生を送って後悔しても、誰も助けてくれませんよ。
よく「これまでの人生無駄でした」という人いますよね。
もし「うん無駄だね、おつかれ」なんて言われたらどうするんですか?
「はい、そうです無駄でした」と言うつもりですか?
それこそ、アホですよ。
他人は、あなたの人生なんて1ミリも興味がないんです。
他人からの慰めや励ましは、期待しないほうがいいですよ。
あなたに寄り添ってくれるかわいいヒロインが登場するのは、アニメや映画くらいなので。
人生の無駄や後悔を未来の糧にするには
僕の実体験を交えながら紹介します。
動きだせば解決
極論いうと、過去の無駄や後悔は、あなたが行動した瞬間に抹消されます。
過去の後悔なんて、あとで都合よく書き換えられるんですよ。
僕でいうなら、
- 今までまったく勉強してこなかったこと
- 2年間引きこもって病みまくってたこと
- 書類審査すら通らなかったこと
当時は、死ぬほど他人や環境を憎みまくってました。
でも、今では「あの過去があったから今の俺がいるんだ」と、都合よく解釈できるようになったんですよね。
まさに「終わりよければすべてよし」です。
綺麗事に聞こえるかもですが、人生に無駄な時間なんてものはありません。
いっけん無駄と思えることも、必ず「学び」が隠されているんです。
努力は自己満にしとく
今までの努力がすべて無駄になったと、勘違いしてる人っているじゃないですか。
いいですか、努力なんてものは自己満にすぎないんですよ。
ぼくたち日本人は、努力を美化しすぎだと思うんですよね。
- 努力
- 友情
- 勝利
上記は、フィクションの世界です。
「苦行(努力)に耐えれば、必ず敵を倒せる」みたいなのも、フィクションです。
補足ですが、努力して結果がでなければ無駄だと思われがちですが的外れですよ。
そもそも努力は、全員ができることじゃないので。
努力が無駄だったと思ってる人は、以下の記事を参考にしてください。
【事実】努力できないと高確率で人生終わります【立て直す方法も紹介】
現状の延長線をイメージ
現状の延長線(未来)をイメージすると、自然と行動できるようになりますよ。
人生の無駄や後悔で苦しんで、前に進めない人って多いですよね。
前に進むコツは、5年後をイメージすることです。
高確率で、今とまったく変わらない未来が待っているはず。
今も前に進めない人が、都合よく未来では変わってるなんてほぼありえないんです。
反対に、これまでの人生の無駄や過去を受け入れて、前に進めれば未来も明るくなります。
5年も引きこもってる未来を想像したら、自然と自分のケツに火がつきましたね。
何度もでもやり直せる
日本では、「1度失敗したらやり直せない」とか言われてるじゃないですか。
あれ、ウソですよ。
失敗したらやり直せない風潮って、自分自身が作り出した幻なんです。
個人的に、現状維持な人生を正当化するために、生み出された風潮だと思ってます。
もし、やり直せない風潮が正しければ、大借金を抱えた時点で終わりじゃないですか。
でも実際は、
- 自己破産
- 任意整理
- 個人再生
上記のような、人生をやり直せる救済処置が整っているんです。
このように、1度失敗したらやり直せないなんてものは幻想なんですよ。
前に進む意思があるかぎり、あなたは終わりません。
まとめ|今までの人生が無駄だったと気づけるのはラッキー
人生ってめちゃくちゃ不思議なんですよ。
当時は死ぬほど「こんなの無駄だ!」と思ってたことが、未来では「必要だった」と思えるので。
ヒキニート経験なんて、側からみれば「クズ」の一言で片付けられますよね。
でも実際は、
- 浪費をしなくなった
- 自分と向き合う時間がとれた
- 必要最低限の収入でも生きていける
上記の報酬を得られたんですよ。
面白くないですか?
つまり、過去の無駄や後悔って、いくらでも改ざんできるんですよ。
ナルトでいう「イザナギ」みたいなチート能力ですね。
人生に無駄なことなんてない。
無駄に思えたとしても、前に進めばあとでいくらでも都合よく解釈できる。
これだけ覚えとけば、なんとかなります。
それでは、また。
コメント