こんにちは、寅吉です。
20代で人生に行き詰まって苦しい…
人生の行き詰まりから抜け出したい。
本記事では、このような悩みを解決します。
- Fラン大学中退
- 就活全滅
- 引きこもり
- 個人の力で稼ぐ
人生の行き詰まりをひと言で表すと「地獄」だと思います。
20代前半だった私は、毎日のように人生に行き詰まりを感じていました。
- 大学中退
- 引きこもり
- 就職経験0
完全に生きる希望を見失っていましたね。
でも今では、人生の行き詰まりの状態から自分らしい人生を送りつつあります。
- 20代が人生行き詰まりを感じる原因
- 20代の人生行き詰まりを解決する方法
- 人生に行き詰まっていた私の話
あなたがこの記事を読むと、人生の行き詰まりを解決できると思います。
20代が人生行き詰まりと感じる原因
まずは、20代で人生行き詰まりを感じる原因について解説していきます。
20代で人生行き詰まりを感じる主な原因は、以下のとおりです。
- 同級生と差が開きはじめる
- 理想とかけ離れている
- 日常がマンネリ化
同級生と差が開きはじめる
ぶっちゃけた話、学生時代ではそこまで友人と差は開きません。
せいぜい、
- いい大学に行った
- 可愛い彼女がいる
- サークルエンジョイ
この程度ですよね。
でも25歳あたりを機に、同級生たちとの差が目に見えてくるようになってきます。
- 収入
- 地位
- 肩書
少しずつ、差が開いてくるんですよね。
そのため「あいつは成功してるのに自分は…」と自己嫌悪したり。
SNSが発達した昨今では、簡単に周りの人の情報を得られるので簡単に比較することができます。
理想とかけ離れている
20代になるまでに夢を持っていた人は、人生に行き詰まりを感じやすいですよね。
「俺が想像していた現実じゃない」
ふいに、理想とかけ離れた現実にうんざりすることがあるかと思います。
でも安心してください。
後半で詳しく解説しますが、20代なんて可能性の塊なんです。
あなた次第で理想の人生を手にいれることだってできますよ。
日常がマンネリ化
仕事→帰宅→寝る→休み→寝る
20代で人生行き詰まりと感じてる人は、マンネリとした日常を送っているのではないかと。
マンネリとした日々を過ごす最大の恐怖は、
何のために生きているか分からなくなる
だと思います。
今の人生にマンネリを感じているなら、少しずる変化を取り入れるがおすすめ。
- 新しい地域にでかける
- 社会人サークルに入る
- 友達と飲みに行く
20代の人生行き詰まりを解決した4つの方法
以上が、人生に行き詰まっていた私の経験談でした。
ここからは、20代前半の人生の行き詰まりを解決した方法を紹介しますね。
- 知識の引き出しを増やす
- 達成したい目標を立てる
- 小さな成功体験を積み重ねる
- 個人で稼ぐ経験
知識の引き出しを増やす
知識を増やすと、人生の行き詰まりを解決できることにつながりますよ。
それに、知識を増やすと自分の成長を実感することができます。
「過去の俺より成長してね…?」
この楽しさを知ると、成長ジャンキーの爆誕。
私のような社会不適合者が、充実した生活を送れる大きな理由でもあります。
でも知識は知恵に変えないととダメって聞いたよ?
はじめから堅苦しく考える必要ないよ
「知識を知恵に変えないと〜」「知識だけあっても意味ない〜」とかは無視していいです。
知識を増やすメリット
- 視野を広くする
- 自信がつく
あくまでも、これらが知識の引き出しを増やす目的なので。
知識を増やすには、読書やYouTubeがおすすめです。
達成したい目標を立てる
人生の行き詰まりを解決するには、目標に向かって行動することが大切です。
人生の目標がないと「なんのために生きているんだろう…」と全てがどうでもよく感じますよね。
楽しかったゲームがいつの間にか作業ゲーに感じるアレね…
もっと分かりやすい例えにしてよ…
大学中退後の私は、達成したい目標がなかったので常に無気力で生きてました。
そうならないために、新たに目標を立ててください。
- 叶えたらワクワクする目標を立てる
- 達成するために必要なことを考える
- 行動する
ちなみに達成したい目標は、「できるかどうか」ではなく「ワクワクする」が絶対条件です。
ワクワクできない目標なんて立てても、3日坊主がオチですから。
小さな成功体験を積み重ねる
小さな成功体験を積み重ねるメリットは、以下のとおりです。
- チャレンジ精神を高められる
- 自己肯定感が圧倒的に高くなる
- 揺るぎない自信に変わる
おそらく今のあなたは、自信を持てず苦しんでいると思います。
過去の失敗や、今の人生行き詰まり状況が、この先ずっと続くと思い込んでいるはず。
それを解決する方法が、セルフイメージを高めて自信に変えること。
つまり、小さな成功体験を積み重ねて「俺ってやればできるじゃん」と自信に変えることですね。
小さな成功体験の例
- 1日1ページ本を読む
- 決めた時間に起きる
- 食後はすぐに食器を洗う
そして、やり遂げたら必ず自分を褒めてください。
次第に、揺るぎない自信が身に付きますよ。
個人で稼ぐ経験
20代で人生に行き詰まる原因って、仕事やお金だと思います。
それを解決するのが、個人の力で稼ぐ経験。
- 心の余裕につながる
- 圧倒的な自信がつく
- 自分が選べる立場になれる
特に、自分が選べる立場になれるのが個人で稼ぐ最大の恩恵ですね。
就活の際は、私が選ばれる側だったので、とにかく自分を演じまくっていました。
でも個人で稼げるようになると、道化師大会(就活)に参加する必要もなくなります。
人生に行き詰まっていた20代前半の私
今では充実した人生を送っていますが、20代前半は暗黒期でしたね。
大学中退を機に、ひたすら迷走する日々でした。
- 25歳までやりたいことがなかった
- 就職経験が0
- 時間を無駄にしまくった
- 相談できる人がいなかった
25歳までやりたいことがなかった
人生の行き詰まりで必ず経験するのが、「やりたいことがない」ことだと思います。
大学中退後、特にやりたいことがなかった私はひたすら迷走していました。
- ニュージーランドに1年留学
- プログラミング学習を始める
- 通信制の大学に入学検討
自分探しってやつね
かっこよく言えばそうだね…
ただ、このやりたいことを見つけるのってめちゃくちゃしんどいんですよね。
ゴールが見えない暗闇を迷走しているようなものですから。
今だから分かることですが、迷走したからこそ、やりたいことを見つけることができるんですよね。
正社員の経験0
私は現在まで、1度も正社員として働いたことがありません。
実務経験もなければスキルもなかったので、就活は全滅でした。
それからは、絵に描いたような行き詰まり人生のはじまりです。
- 就活全滅
- 存在を否定される気分になる
- 自己否定
- 引きこもり
でも、この悔しさのおかげで個人の力で稼げるまで成長できたので感謝してます。
俺を落としてくれてありがとう!
どうしても皮肉にしか聞こえん
時間を無駄にしまくった
人生の行き詰まりを感じてからは、逃げるように引きこもりになりました。
2年くらい引きこもっていたので、貴重な時間を無駄にしましたね。
2年間本気で何かに取り組めば、別人レベルに変われますから。
唯一、引きこもり経験を活かせことは、お金を浪費しなくなったことですかね。
使えるお金がなければ、浪費はできませんから。今回は、人生に行き詰まっている20代に向けて解説しました。
相談できる人がいなかった
これ、個人的に結構しんどかったです。
- 自分と同じ境遇の人がいなかった
- 孤独に苦しんだ
- ひたすら焦りを感じていた
インスタを開くたびに、順風満帆な人生を歩んでいる人を見ては劣等感に苛まれていました。
(その後インスタを削除)
もしあの時、相談できる相手がいればもっと早く解決できたかもしれません。
まとめ|人生に行き詰まっている20代はポテンシャルが高い
- 20代が人生行き詰まりと感じる原因
同級生と差が開きはじめてる
理想とかけ離れた現実
日常がマンネリ - 人生に行き詰まっていた20代前半の私
25歳までやりたいことがなかった
正社員経験0
時間を無駄にしまくった
相談できる人がいなかった - 20代の人生行き詰まりを解決した4つの方法
知識の引き出しを増やす
達成したい目標を立てる
小さな成功体験を積み重ねる
個人で稼いでみる
今回は、人生に行き詰まっている20代に向けて解説しました。
20代で人生に行き詰まるのって、いわば分岐点に立っている状況と同じなんです。
見て見ぬ振りして何十年も苦しむもよし。
苦しんで乗り越えるもよし。
これだけは断言しますが、人生の行き詰まりを乗り越えた景色は、今よりはるかに明るいです。
それでは、また。