こんにちは、寅吉です。
Fランの学歴コンプレックスを克服する方法が知りたいな。
低学歴でも高い収入が欲しい…。
本記事では、このような悩みを解決します。
さっそく結論ですが、
Fランの学歴コンプレックスを克服するには、揺るぎない自信をつけるのが手っ取り早いです。
過去の私は、「大学」のワードを聞くたびに、自信がなくなるほど重度な学歴コンプでした。
ですが今では、学歴以外の自信を手にいれたおかげで、学歴コンプを克服することができました。
- 学歴コンプレックスはむしろチャンス
- 学歴コンプレックスを克服するNG行動
- 学歴コンプレックスを根底から克服する方法
あなたがこの記事を読むと、学歴コンプに一生悩まなくなりますよ。
この記事は、私の経験をもとに作っているので安心して読んでくださいね。
Fラン学歴コンプレックスはむしろチャンス
学歴コンプレックスって、めちゃくちゃネガティブなイメージですよね。
でも実は、学歴コンプレックスを抱えているFラン大生は、成長のポテンシャルが高いんです。
なぜなら、現状の自分に満足してないから。
- 大きな成長のきっかけにつながる
- 「挫折とは、大きな前兆である」
- 人生の転機
大きな成長のきっかけにつながる
先ほども言ったように、現状の自分に不満を抱えいている人は、成り上がる可能性が高いです。
強いコンプレックスは使い方次第で、爆発的なパワーを生み出せるんですよね。
つまり、「今に見てろよ…」と負のエネルギーに変換すること。
ちなみに、多くの成功者は「コンプレックス」を抱えていた人が多いですよ。
「挫折とは、大きな前兆である」
イギリスの元首相、ウィンストン・チャーチルの名言です。
つまり、「挫折=悪いこと」じゃないんですよね。
それどころか、成功を得るには失敗(挫折)がつきものです。
ちなみに、Fラン大学をバカにする人がいますが、彼らは成功から最も遠い存在なので気にする必要はないです。
むしろ、気にもしなくなりますよ。
人生の転機
学歴コンプレックスは、人生の大きな転機につながります。
さすがに大袈裟じゃない?
学歴コンプとの向き合い方で、今後の人生が決まるんだ。
詳しく解説します。
Fランの学歴コンプレックスに陥った人が取る行動は、次の2つです。
- 諦めて身分相応な生活を送る
- 必死にあがいてハイレベルな生活を送る
言うまでもなく、ほとんどの人は1の人生を送ります。
ちなみに私は、1の人生はまっぴらごめんなので、今でも必死にあがいています。
誤解のないよう言っておきますが、「ハイレベルになる=自信がつく」のではなく、
「ハイレベルになるまでの過程=自信」に変わります。
Fラン学歴コンプレックスを克服するNGな行動3選
学歴コンプレックスを克服することは、とてもいいことです。
ですが多くの人は、学歴コンプを一生背負うNG行動をやっているんですよね。
これから紹介する3つは、実際に私の失敗談です。
- 資格を闇雲に取る
- 編入や再受験
- 稼げることだけに執着する
資格を闇雲に取る
一応断っておくと、心からやりたい仕事に必要な資格であれば取るべきです。
ここで言いたいのは、「学歴コンプの穴を資格で埋めようとするな」ってこと。
仮に資格を取れても、その資格をすぐに有効活用できないケースが多いです。
過去の私は、「難関資格をとって周りから認められたい」一心で資格取得に励みました。
もちろん、すぐに挫折。
理由はシンプルに、モチベーションが維持できなかったからです。
まさに、「好きこそものの上手なれ」を痛感しました。
編入や再受験
これ、本当に本末転倒なのでやめてください。
そもそもFランの学歴コンプレックスを抱えている人って、大半が勉強嫌いな人ですよね。
それのに、また好きでもない学校のお勉強をしても、当然いい結果は望めません。
それならいっそ、Fランなりの学歴コンプを克服する方法に注力したほうが圧倒的に効率がいいです。
稼げることだけに執着する
Fラン時代の私は、とにかく「稼げる仕事」に執着してました。
断言しますが、「稼げる」に執着した仕事は長く続きません。
ちなみにこのケースは、副業でもやりがちなミスです。
- 稼げる副業をやってみる
- 楽しくない
- 挫折
「稼げる仕事」から、「楽しい仕事」にシフトすることで、自然と大きな成果を得られますよ。
Fラン学歴コンプレックスを根底から克服する2つの方法
冒頭でもお伝えしたとおり、学歴コンプを克服するには「自信」をつけるのが近道です。
つまり、学歴コンプレックスをカバーできる何かを身につけること。
- 夢中になれるものを探す
- 学生のうちに自力で稼ぐ
夢中になれるものを探す
低学歴の成功者で、学歴コンプレックスを抱えいてる人ってまずいないですよね。
なぜなら、学歴以外で誇れるものがあるから。
成功者にとって学歴は、数多くある指標のひとつに過ぎないんです。
トーマス・エジソンが、「電球は発明したが、しょせん私は低学歴だ…」と悩んでいたと思いますか?
悩むわけないんですよ。
発明という夢中になれるものがあったから、学歴なんて気にも留めなかったんです。
Fランに入って学歴コンプレックスで悩むより、夢中になれるものを探したほうが圧倒的に幸せですよ。
学生のうちに個人で稼ぐ
個人で稼ぐ:あなたのスキルを活かして稼ぐこと。
ぶっちゃけこれができれば、学歴コンプが克服できるどころか、未来が大きく変わりますよ。
なぜなら、高学歴の人でも個人で稼げる人はごく少数だから。
個人で稼ぐメリット
- 個人で稼ぐ経験が圧倒的な自信になる
- 会社に依存しない働き方が実現できる
- 高収入を目指せる
個人で稼ぐのに、学歴は1ミリも関係ないです。
学生のうちに個人で稼ぎたい人は、情報発信ビジネスがおすすめですよ。
パソコンとネット環境があれば、今日からでも始められます。
ざっくり説明すると、
- あなたが価値ある情報発信する
- 誰かの悩みを解決する
- 商品やサービスを売る(収益)
こんな感じです。
詳しい説明は、以下の記事で解説しています。
まとめ|Fランの学歴コンプレックスは使い方次第で化ける
- Fラン学歴コンプはむしろチャンス
大きな成長のきっかけ
挫折は大きな成功の前兆
人生の転機 - Fラン学歴コンプのNG克服方法
資格を闇雲にとる
編入や再受験
稼げることだけに執着 - Fラン学歴コンプを克服する方法
夢中になれるものを探す
学生のうちに個人で稼ぐ
今回は、学歴コンプレックスに苦しむFラン生向けの内容でした。
小手先のテクニックじゃ、到底学歴コンプレックスを克服できません。
学歴がないなら、肩書きを超えるほどの実力を身につければいいだけなんです。
それでは、また。